6月22日の給食 NEW

2026.06.22

今日もおいしくいただきます!


今日は「大潟野菜のキーマカレー」でした。野菜たっぷり、ひき肉たっぷりで、ヘルシー&エネルギーチャージ!
梅雨入りしたとのことで、食欲も落ちがちな時期にぴったりです。



Jチームでスポーツテスト! NEW

2026.06.22

一生懸命にスポーツテストを頑張っている小さな子たちを、お兄さん・お姉さんたちが見守っています。
19日(土)に、Jチームのみんなでスポーツテストに臨みました。
屋内4か所にテスト会場(立ち幅跳び・長座体前屈・反復横跳び・上体おこし)を設け、チームごとに巡ります。不慣れな低学年の子を、テスト中は励まし、移動中は迷子にならないように引率し…と高学年の子の気配りが随所で見られました。


お兄さん・お姉さんたちからは「むちゃくちゃつかれたぁ」という声も聞こえてきます。それだけ、小さな子たちへの気配りをしてくれたのでしょう。ありがとう。みんなのおかげです。



6月19日の給食 NEW

2026.06.19

今日もおいしくいただきます…今日は、写真が上手く撮れていなったです。すいません。

「厚揚げとキャベツの炒め物」は味付けが絶妙で白いご飯とあいます。さわやかな「きゅうりの梅サラダ」、ほっとする「かきたま味噌汁」と共においしくいただきました。




アウトリーチ~「本物の体験を」~ NEW

2026.06.19

上越文化会館からの贈り物「アウトリーチ」として、太鼓独演が行われました。和太鼓奏者の 上田 秀一郎 さんをお迎えし、本物の音色を届けていただきました。


迫力と疾走感のある太鼓の響きに、子どもたちも思わず叩く真似をしていました。
体験コーナーでは、代表の子どもたちが実際に叩かせていただき、周りの子どもたちも手拍子で参加しました。6年生ともなると、締めのポーズも決まっています。


本物に触れる体験、素敵な贈り物をありがとうございました。


6月18日の給食 NEW

2026.06.18

きょうも美味しくいただきます


今日は「あじさいごはん」…何のことかなと思っていたら、黒米を混ぜて薄紫色となった混ぜご飯でした。工夫されているなぁ。



6月17日の給食 NEW

2026.06.17

きょうも美味しくいただきます


きょうは「コッペパン」です。コロッケやポトフといった人気メニューに副菜のもやしのカレー風味和えも存在感があり美味です。
ところで、なぜに「コッペ」なのでしょう?



6月16日の給食 NEW

2026.06.16

今日も美味しくいただきます!


ホキのガーリック揚げ(調理方法が変更になっています)は香ばしく、具たくさんの五目煮もおいしいです!



「生」で学ぶ、「生」から学ぶ NEW

2026.06.16

今日は、動きのたくさんある日でした。

5年生は鵜の浜海岸へ清掃活動に出掛けていきました。地域のためにできることはないかな?と考えてのことでしたが、清掃活動を通じての気付きもあった様子です。

同じ頃、6年生は外部講師をお招きして「租税教室」を受講していました。受講前後の様子を比べると、「税」について考えるところがあった様子です。


別室では、3年生のリコーダー講習会が開かれていました。模範演奏の軽やかさに思わず拍手が起こりました。

午後には、4年生のエコライフ講習会も。お話を聞くばかりでなく、ごみの仕分け体験も準備されていました。


現地に赴いたり、講師からお話をいただいたりと、貴重な体験ができました。子どもたちも、きっとたくさんの学びを得たことと思います。ありがとうございました


6月15日の給食 NEW

2026.06.15

今日も美味しく頂きます!


今日のワンタンのゴマ味噌スープはよい香りとともに濃厚な味わいでした。プルコギ、メンマサラダとの相性もよく、食が進みます!



見守る地域の目 NEW

2026.06.15

子どもたちが下校した後のこと、所用で校外に出ていました。
すると、青いパトランプの車が。
お話に聞いていた「大潟防犯組合」の皆さんによる青色パトロール車です。


青色パトランプを点灯して走行できるのは、定められた講習を受けて許可された団体・人物のみです。不審者への抑止力となるべく、子どもたちの下校時間帯に合わせて、パトロールを続けてくださっています。


多くの方々の善意に見守られる大潟の子どもたち。自分たちのために多くの人が動いてくれているという事実、そしてその姿そのものが子どもたちにとって大切な学びとなることでしょう。心より感謝したいと思います。


6月12日の給食 NEW

2026.06.12

今日も美味しくいただきます


今日は「ふるさと献立」です。
「メギスのつみれ汁」は、味噌汁に魚のうま味が広がって、子どもたちも一目置くお味です。



防犯教室 NEW

2026.06.12

今日は1年生を対象とした「防犯教室」が行われました。
外部より講師をお招きし、お話をしていただきました。


残念ながら、どんどん気を付けるべきことが増えてきていて、今は
「きょうはいかのおすしいちにんまえ」なんだそうです。
「きょ」りをとる
「う」しろにも注意
「は」やめに帰る
ついて「いか」ない
「の」らない
「お」お声を出す
「す」ぐにげる
「し」らせる
「一人」で遊ばない
出かける「前」に、だれと、どこへ行くかをおうちの人に言う


でも、1年生に全てを伝えると特に気を付けてほしいことが薄まるということで、基本の「いかのおすし」を教えてもらいました。

子どもたちも気を付けてくれるでしょうが、周りの大人が良い見本となる世界であってほしいなと願うのでした。


6月11日の給食 NEW

2026.06.11

きょうも おいしく いただきます。


今日はソフト麺。野菜豊富なタンメンスープと合わせていただきます。



なんで、おそうじしているの? NEW

2026.06.11

「校長先生!何しているの?」
昼休みのこと、子どもたちが遊ぶグラウンドを見守りながら、屋外の階段を掃除していたら声を掛けられました。

「お掃除しているんだよ。」
「なんで?休み時間だよ。」
「校長先生はお掃除が好きなんだよ。それに、階段がきれいだと、ちょっとうれしくならないかな?」
「うれしいかも。」
「ならば、校長先生もうれしいよ。」


その後、手にしていた「熊手」をじっと見ています。

「それ、なあに?」
「熊手という道具だよ!」
「ぼくも使ってみたい!」

あらあら、休み時間だと言っていた子がお掃除を始めました。


初めて使う熊手。体のサイズにも合っていません。でも、一生懸命に小石や枯れ葉を取り除いてくれました。
そして、階段は美しく、そして私はうれしく、幸せな気持ちになりました。ありがとう。


6月10日の給食 NEW

2026.06.10

今日もおいしくいただきます。


今日は「揚げ餃子」でした。カリカリ食感が子どもたちに大人気なのだそうです。



給食総選挙! NEW

2026.06.10

給食委員会主催「第1回給食総選挙」が始まっています。
テーマに応じた献立を考えて、応募します。
今回のテーマは「あつさに負けずに、がんばろう献立」です。


応募された献立は、全校投票を経て第1位が決まります。第1位の献立は実際に提供されるのだそうです。
最初の応募用紙はあっという間になくなり、写真は追加分です。

みんなどんな献立を考えてくれるのか…楽しみです。



6月9日の給食 NEW

2026.06.09

今日もおいしくいただきます!


上越の食文化である「サメ」を用いたメニューでした。竜田揚げに仕上げられており、とても香ばしくいただきました。



読み聞かせありがとうございます NEW

2026.06.09

今朝は「えほんの広場」の皆さんから、1、2年生に絵本の読み聞かせをしていただきました。

活動を始められてから20年以上という方もおられました。読み聞かせの際に大切にされていることをお聞きしたところ、「まず、自分が楽しむ」のだそうです。


「楽しんでいる方」だからこそ伝えることのできる本の楽しさを、子どもたちに少しでも感じてもらえればなと思うのでした。



6月8日の給食 NEW

2026.06.08

今日もおいしくいただきます!


今日は気温が下がったので「肉団子と春雨のスープ」がとても美味しく感じられました。ツルツル食感も良い感じです。



PAGE TOP