6月22日の給食 NEW
2026.06.22
梅雨入りしたとのことで、食欲も落ちがちな時期にぴったりです。
Jチームでスポーツテスト! NEW
2026.06.22
19日(土)に、Jチームのみんなでスポーツテストに臨みました。
屋内4か所にテスト会場(立ち幅跳び・長座体前屈・反復横跳び・上体おこし)を設け、チームごとに巡ります。不慣れな低学年の子を、テスト中は励まし、移動中は迷子にならないように引率し…と高学年の子の気配りが随所で見られました。
お兄さん・お姉さんたちからは「むちゃくちゃつかれたぁ」という声も聞こえてきます。それだけ、小さな子たちへの気配りをしてくれたのでしょう。ありがとう。みんなのおかげです。
6月19日の給食 NEW
2026.06.19
「厚揚げとキャベツの炒め物」は味付けが絶妙で白いご飯とあいます。さわやかな「きゅうりの梅サラダ」、ほっとする「かきたま味噌汁」と共においしくいただきました。
アウトリーチ~「本物の体験を」~ NEW
2026.06.19
体験コーナーでは、代表の子どもたちが実際に叩かせていただき、周りの子どもたちも手拍子で参加しました。6年生ともなると、締めのポーズも決まっています。
本物に触れる体験、素敵な贈り物をありがとうございました。
6月17日の給食 NEW
2026.06.17
ところで、なぜに「コッペ」なのでしょう?
「生」で学ぶ、「生」から学ぶ NEW
2026.06.16
5年生は鵜の浜海岸へ清掃活動に出掛けていきました。地域のためにできることはないかな?と考えてのことでしたが、清掃活動を通じての気付きもあった様子です。
同じ頃、6年生は外部講師をお招きして「租税教室」を受講していました。受講前後の様子を比べると、「税」について考えるところがあった様子です。
午後には、4年生のエコライフ講習会も。お話を聞くばかりでなく、ごみの仕分け体験も準備されていました。
見守る地域の目 NEW
2026.06.15
すると、青いパトランプの車が。
お話に聞いていた「大潟防犯組合」の皆さんによる青色パトロール車です。
青色パトランプを点灯して走行できるのは、定められた講習を受けて許可された団体・人物のみです。不審者への抑止力となるべく、子どもたちの下校時間帯に合わせて、パトロールを続けてくださっています。
多くの方々の善意に見守られる大潟の子どもたち。自分たちのために多くの人が動いてくれているという事実、そしてその姿そのものが子どもたちにとって大切な学びとなることでしょう。心より感謝したいと思います。
防犯教室 NEW
2026.06.12
外部より講師をお招きし、お話をしていただきました。
残念ながら、どんどん気を付けるべきことが増えてきていて、今は
「きょうはいかのおすしいちにんまえ」なんだそうです。
「きょ」りをとる
「う」しろにも注意
「は」やめに帰る
ついて「いか」ない
「の」らない
「お」お声を出す
「す」ぐにげる
「し」らせる
「一人」で遊ばない
出かける「前」に、だれと、どこへ行くかをおうちの人に言う
「きょうはいかのおすしいちにんまえ」なんだそうです。
「きょ」りをとる
「う」しろにも注意
「は」やめに帰る
ついて「いか」ない
「の」らない
「お」お声を出す
「す」ぐにげる
「し」らせる
「一人」で遊ばない
出かける「前」に、だれと、どこへ行くかをおうちの人に言う
でも、1年生に全てを伝えると特に気を付けてほしいことが薄まるということで、基本の「いかのおすし」を教えてもらいました。
子どもたちも気を付けてくれるでしょうが、周りの大人が良い見本となる世界であってほしいなと願うのでした。
子どもたちも気を付けてくれるでしょうが、周りの大人が良い見本となる世界であってほしいなと願うのでした。
なんで、おそうじしているの? NEW
2026.06.11
「校長先生!何しているの?」
昼休みのこと、子どもたちが遊ぶグラウンドを見守りながら、屋外の階段を掃除していたら声を掛けられました。
「お掃除しているんだよ。」
「なんで?休み時間だよ。」
「校長先生はお掃除が好きなんだよ。それに、階段がきれいだと、ちょっとうれしくならないかな?」
「うれしいかも。」
「ならば、校長先生もうれしいよ。」
昼休みのこと、子どもたちが遊ぶグラウンドを見守りながら、屋外の階段を掃除していたら声を掛けられました。
「お掃除しているんだよ。」
「なんで?休み時間だよ。」
「校長先生はお掃除が好きなんだよ。それに、階段がきれいだと、ちょっとうれしくならないかな?」
「うれしいかも。」
「ならば、校長先生もうれしいよ。」
「それ、なあに?」
「熊手という道具だよ!」
「ぼくも使ってみたい!」
あらあら、休み時間だと言っていた子がお掃除を始めました。
初めて使う熊手。体のサイズにも合っていません。でも、一生懸命に小石や枯れ葉を取り除いてくれました。
そして、階段は美しく、そして私はうれしく、幸せな気持ちになりました。ありがとう。
そして、階段は美しく、そして私はうれしく、幸せな気持ちになりました。ありがとう。
給食総選挙! NEW
2026.06.10
テーマに応じた献立を考えて、応募します。
今回のテーマは「あつさに負けずに、がんばろう献立」です。
最初の応募用紙はあっという間になくなり、写真は追加分です。
みんなどんな献立を考えてくれるのか…楽しみです。
読み聞かせありがとうございます NEW
2026.06.09
活動を始められてから20年以上という方もおられました。読み聞かせの際に大切にされていることをお聞きしたところ、「まず、自分が楽しむ」のだそうです。
「楽しんでいる方」だからこそ伝えることのできる本の楽しさを、子どもたちに少しでも感じてもらえればなと思うのでした。