潟小トピックス__
「生」で学ぶ、「生」から学ぶ
今日は、動きのたくさんある日でした。
5年生は鵜の浜海岸へ清掃活動に出掛けていきました。地域のためにできることはないかな?と考えてのことでしたが、清掃活動を通じての気付きもあった様子です。
同じ頃、6年生は外部講師をお招きして「租税教室」を受講していました。受講前後の様子を比べると、「税」について考えるところがあった様子です。
別室では、3年生のリコーダー講習会が開かれていました。模範演奏の軽やかさに思わず拍手が起こりました。
午後には、4年生のエコライフ講習会も。お話を聞くばかりでなく、ごみの仕分け体験も準備されていました。
現地に赴いたり、講師からお話をいただいたりと、貴重な体験ができました。子どもたちも、きっとたくさんの学びを得たことと思います。ありがとうございました
2026年06月16日
荒井 隆浩