潟小トピックス__

「生」で学ぶ、「生」から学ぶ



6年租税教室

今日は、動きのたくさんある日でした。

5年生は鵜の浜海岸へ清掃活動に出掛けていきました。地域のためにできることはないかな?と考えてのことでしたが、清掃活動を通じての気付きもあった様子です。

同じ頃、6年生は外部講師をお招きして「租税教室」を受講していました。受講前後の様子を比べると、「税」について考えるところがあった様子です。



3年リコーダー講習会

別室では、3年生のリコーダー講習会が開かれていました。模範演奏の軽やかさに思わず拍手が起こりました。

午後には、4年生のエコライフ講習会も。お話を聞くばかりでなく、ごみの仕分け体験も準備されていました。



4年エコライフ出前講座

現地に赴いたり、講師からお話をいただいたりと、貴重な体験ができました。子どもたちも、きっとたくさんの学びを得たことと思います。ありがとうございました


2026年06月16日 荒井 隆浩