潟小トピックス__
今日は1年生を対象とした「防犯教室」が行われました。外部より講師をお招きし、お話をしていただきました。
残念ながら、どんどん気を付けるべきことが増えてきていて、今は「きょうはいかのおすしいちにんまえ」なんだそうです。「きょ」りをとる「う」しろにも注意「は」やめに帰る ついて「いか」ない「の」らない「お」お声を出す「す」ぐにげる「し」らせる 「一人」で遊ばない出かける「前」に、だれと、どこへ行くかをおうちの人に言う
でも、1年生に全てを伝えると特に気を付けてほしいことが薄まるということで、基本の「いかのおすし」を教えてもらいました。子どもたちも気を付けてくれるでしょうが、周りの大人が良い見本となる世界であってほしいなと願うのでした。