潟小トピックス__
「校長先生!何しているの?」昼休みのこと、子どもたちが遊ぶグラウンドを見守りながら、屋外の階段を掃除していたら声を掛けられました。「お掃除しているんだよ。」「なんで?休み時間だよ。」「校長先生はお掃除が好きなんだよ。それに、階段がきれいだと、ちょっとうれしくならないかな?」「うれしいかも。」「ならば、校長先生もうれしいよ。」
その後、手にしていた「熊手」をじっと見ています。「それ、なあに?」「熊手という道具だよ!」「ぼくも使ってみたい!」あらあら、休み時間だと言っていた子がお掃除を始めました。
初めて使う熊手。体のサイズにも合っていません。でも、一生懸命に小石や枯れ葉を取り除いてくれました。そして、階段は美しく、そして私はうれしく、幸せな気持ちになりました。ありがとう。