潟小トピックス__

なんで、おそうじしているの?



「校長先生!何しているの?」
昼休みのこと、子どもたちが遊ぶグラウンドを見守りながら、屋外の階段を掃除していたら声を掛けられました。

「お掃除しているんだよ。」
「なんで?休み時間だよ。」
「校長先生はお掃除が好きなんだよ。それに、階段がきれいだと、ちょっとうれしくならないかな?」
「うれしいかも。」
「ならば、校長先生もうれしいよ。」



熊手

その後、手にしていた「熊手」をじっと見ています。

「それ、なあに?」
「熊手という道具だよ!」
「ぼくも使ってみたい!」

あらあら、休み時間だと言っていた子がお掃除を始めました。



初めて使う熊手。体のサイズにも合っていません。でも、一生懸命に小石や枯れ葉を取り除いてくれました。
そして、階段は美しく、そして私はうれしく、幸せな気持ちになりました。ありがとう。


2026年06月11日 荒井 隆浩