潟小トピックス__
「先生!たいへんだ!スズメバチがたくさん飛んでる!」登校してきた可愛らしい低学年の子どもたちが、一生懸命に訴えます。それは大変だと、すぐに見に行きました。確かに太くて黒いハチが、木々の花に群がっています。…ん?黒い?花に群がる?そうです。子どもたちが見たのは「クマバチ」です。
後から登校してきた高学年の子が「それはクマバチって言って、刺さないハチだよ。」「ミツバチのでっかいの。」「そっとしとけば大丈夫。」と教えてあげていました。
念のため、用務員さんと一緒にスズメバチが巣をかけていないか探しました。今のところは大丈夫そうですが、気を付けていきたいと思います。