潟小トピックス__
お水を飲みにいけないお野菜さんに
中休みのこと、2年生の男の子がちょっと怒っています。
「水やりしないといけないけど、遊ぶ時間がなくなっちゃうよ。」
そうかぁ、遊ぶ時間も大事だものね。
ちょっと考えて、「ありがとうね。お野菜さんたちに、お水を届けてくれたんだね。あなたと違って、お野菜さんたちは、自分でお水を飲みに行けないからねぇ。」とお話ししました。
その子は、目を見開き「そっか!ぼくたちとは違うもんね!」と答えて、走り去っていきました。

後姿を見送りながら、自分の行動が何かの役に立っている…そんなことが少しでも感じられていればよいなと願うのでした。
2026年06月01日
荒井 隆浩