今日の給食__

大潟区のイチジクを使った給食が登場しました。



3年2組が総合的な学習の時間で取り組んでいた「いちじくをみんなに楽しんでもらおう大作戦」の献立が決定し、いちじくを使った献立を提供しました。

1回目の5日は「塩こうじどりのいちじくソース」を提供しました。
塩こうじに漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼き、その上からいちじく、砂糖、トマトジュース、かんずり等で作ったソースをかけました。
いちじくの風味が感じられるソースとなりました。



2回目の8日は「黒糖蒸しパン いちじくジャムのせ」を提供しました。米粉、小麦粉、黒糖、豆乳等で作った蒸しパンの生地の上に、いちじく、すりおろしたりんごを入れて作ったジャムをのせて、蒸しました。
ふっくらと蒸しあがり、いちじくジャムがアクセントとなったおいしい蒸しパンになりました。



好評だった「黒糖むしパン いちじくジャムのせ」のレシピを紹介します。

〇材料 5個分
〈生地〉
小麦粉        30g
米粉         30g
ベーキングパウダー  3.5g
黒糖         15g
調整豆乳       45g
サラダ油       13g
〈ジャム〉  ※給食室では手作りしましたが、ご家庭であるジャムでもOKです。
いちじく       20g
砂糖         5g
すりおろしりんご   6g
白ワイン       5g

〇作り方
1.小麦粉、米粉、ベーキングパウダー、黒糖を混ぜ、その中に豆乳とサラダ油を混ぜる。
2.いちじく、砂糖、すりおろしりんご、白ワインを鍋に入れて煮立ててジャムをつくる。
3.1の生地を5等分にしてカップに入れ、その上からジャムをのせる。
4.蒸気の上がった蒸し器で10分くらい蒸す。


2022年12月09日