潟小トピックス__

76人の1年生が入学



 広い敷地を取り囲む桜の花がようやくほころび始め、今日、76人の1年生の入学式を行いました。
 コロナ対応で入退場をなくして時間縮減を図りましたが、区総合事務所長様と区内2保育園園長様をお招きし、保護者と6年生が参列しました。
 マスク姿の子供たちは、緊張した様子でしたが行儀よく校長の話を聞いていました。学級担任から一人ずつ呼名されると、元気よく返事をする子、恥ずかしそうに立つ子など様々でしたが、来賓や保護者の温かいまなざしを受け、入学の喜びを感じているようでした。



 6年生からは、大潟町小学校の秘密として、全校の人数や校舎のこと、縦割り班活動のことなどを例に挙げ、歓迎の言葉がありました。
 1年生は来週から、ピカピカのランドセルにたくさんの希望を詰め込んで登校してきます。しばらくの間、6年生は朝の支度や給食の準備などを手伝ってくれます。早く学校生活に慣れて、全校児童401人で仲良く、幸せな学校を目指しましょう。



 入学式が終わったら記念撮影。式での緊張か解けたのか、なかなかみんなそろって前を向いてくれないのは御愛敬。
 この後、1年生は教室で新しい教科書などを受け取って、小学校最初の1日を終え、保護者に手を引かれて学校を後にしました。


2022年04月08日