各学年のページ_6年_

【6年】同窓会入会式を行いました



 3月1日(火)に同窓会入会式を行いました。
 同窓会の会長と副会長にご来校いただき、歴史ある大潟町小学校の同窓会に、チャレンジ学年75人が入会しました。



 会の中で、同窓会長の講話をお聞きしました。
 実は大潟町小学校は、「潟町小学校」と「犀潟小学校」を統合して、現在の「大潟町小学校」になったそうです。名前を決める時に、大潟「町」と「町」を付けるか議論になったそうです。
 役所の意見によると、大潟小学校としてしまうと、大潟耕作地として、頸城区も含まれてしまうため、「大潟町小学校」となったとのことです。



 会の後半には、代表児童が記念品(定規)をいただきました。その後、誓いの言葉を述べました。

【誓いの言葉】(一部抜粋)
 私たち、「チャレンジ学年」75名は、この3月に大潟町小学校を卒業します。
 小学校生活では、たくさんの卒業生の皆様から、ご指導とご支援をいただきました。
 今年の総合的な学習の時間「どんど」では、カッパ祭りへの熱い思いをお聞きし、大潟を活気のある街に盛り上げるため、カッパ伝説を中心としたまちづくりについて、私たちなりに発表の機会をもちました。
 私たちは、中学校への進学で離れ離れになる仲間もいますが、それぞれの夢と希望をもち、大潟町小学校で経験したことや仲間とともに作った思い出を忘れずに、次の新しい場所で勉強に励んでいきたいです。


2022年03月02日