各学年のページ_5年生_

妙高自然体験教室(1)



 5年生は、6月10日から1泊2日で国立妙高青少年自然で自然体験教室を行いました。
 自然の家の周りは、今年、毛虫が大量発生していました。始めは、「キャー」「ワー」と、叫んでいた子供たちでしたが、様々な活動を通してたくましくなりました。
【妙高アドベンチャー(MA)】
 「みんなで考える」「励まし合う」「協力」などをしないと解決できないいろいろな課題に挑戦をしながら、約3時間のプログラムを体験しました。中には、なかなかクリアできずに、「無理でしょ。」とあきらめの言葉を言ったり、失敗した人を責めたり、一人でやろうとイライラしてしまったり・・・。
 課題を繰り返す度に、 みんなで協力したり、「ドンマイ。」「大丈夫だよ。」と励ます声掛けが聞こえたりしてきました。課題がクリアできた時に、みんなで「やったぁ。」と、自然と歓声や拍手がわき上がり、すてきな雰囲気になりました。



【秘密基地作り】
 森の中で、お弁当を食べようとすると、辺りにはたくさんの毛虫が・・・・。自然を味わいながら食べる余裕はありませんでした。
 でも、秘密基地作りが始まると、活動班で協力しながら、たくさんの木や葉っぱを集めました。ブルーシートを上手に使い、どの班もアイデアいっぱいの秘密基地を作りました。



【おいしい!夕食バイキング】
 活動が終って6時半になり、待ちに待った夕食の時間です。1日中、体を動かしたためか、みんなで食べて楽しいのか、いつもよりも食欲が増すようです。何回もおかわりをしておなか一杯になりました。


2021年06月18日